海外で購入したDVDが見られない

Windows トラブル解決

日本のDVDは問題なく見れるのに、海外で購入したDVDが見れない。

WindowsXP

DVDにはリージョンコードというものがあります。かなり端的に言うと、地域によってその地域のDVDしか見れないように制限がされています。

参考:Wikipedia 世界のテレビ方式とリージョンコード

パッケージの表記を見て、2か0で無いようなら、PCでリージョンコードの変更を行ってみてください。
この変更は、通常数回までしか行えないので、何度も試すことはできません。
リージョンコードを変更すると、今度は日本のDVDが見られない、という事態になりますので、またリージョンコードを戻す必要が出てきます。
それだけで2回消費してしまうので、回数をよく見て、必要性をよく検討してから行ってください。

  1. デバイスマネージャーを立ち上げます。
  2. DVDドライブを選択して、右クリックし「プロパティ」をクリックします。
  3. 「DVD地域」とあるタブをクリックします。
  4. すると、残りの変更回数などの表記があります。現在の地域、とある項目で、アメリカで買ったDVDなら「米国」を選択しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です