SEO対策 bodyタグ直後のキーワード記述

Webサイト作成 TIPS
SEO対策概要

【当内容を確認する前の注意事項】
当該手法は、SEOの観点では有効ですが、ホームページレイアウトが崩れる場合があります。
現状のレイアウトがマスト要件である場合には、当該項目内容は参考にならない場合がございます。

bodyタグ直後のキーワード記述

ページコンテンツの本文中で一番検索エンジンがキーワードとして重要視しているのがbodyタグ開始直後の文章だと言われています。
検索エンジンロボットは、htmlのソースを上から見ていくので、どうしてもソース上部の文章が重要視されてしまうのです。

&size(12){補足:今回はbodyタグ直後に焦点を当てましたが、上記理由からhtmlソース内のキーワードも出来る限りソース上部に重要なワードを持ってくる方が好ましいという事実があります。SEO対策に強いホームページ作成業者によってはcssを利用してなるべく「検索キーワードとなりずらいリンクやサイドバーのコンテンツ」をhtml上では下部に記述するようにしています。};

こちらの対策は、見ていただくのが一番早いと思います。
どのような対策を行うかという例で以下にサンプルをリンクしました
各サイト上部を見てください。テキストデータで検索ワードとなりえる情報が記載されています。

⇒yahooでキーワード「SEO 無料」で1位(2007/07/09現在)

⇒yahooでキーワード「安い宿」で2位(2007/07/09現在)

それぞれのサイトは、ソースを確認するとタグ直後に各キーワードが記述され、ページ閲覧時に一番上部にキーワードが表示されています。
このようなサイトはネットサーフィンをしていても、ここ数年度々みかけるのではないでしょうか

”これらは、SEO対策を考慮してわざわざこのような場所にキーワードを記述しています。”

前者では、CSSを利用した記述でタグ直後に記載された&color(#ff0000){

タグに対してclassを指定};して表示する場所を定義、後者はテーブルによって作成されたレイアウト構造で実現されています。
前者の方がSEO対策としては、

(見出しの使用)により後者よりも効果的なSEO対策となっています。

Css+htmlによる記述方法はこちら→bodyタグ直後のキーワード記述 css+html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です