Webサイトをアップロードする

Windows 初心者向け
Webサイト作成 初心者向け

さて、フリーソフトでWebサイトを編集するでhtmlファイルの作成・編集が終わったら、インターネットで他の人にも閲覧できるようにするには、Webサーバーにて公開をする必要があります。
そのために、Webサーバーにファイルを送る必要があります。この送る作業をアップロード、使う通信手段をFTPと言います。

ここでは、フリーソフトFFFTP(http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html)を使ってアップロードをする方法を説明します。
まず、FFFTPを上記のサイトからダウンロードして、インストールします。

  1. FFFTPを起動します。
  2. 左上の接続→接続をクリックします。
  3. 一番最初に、「ホストの設定」をする必要があります。これが、Webサーバーの設定です。
  4. 「新規ホスト」を選択して、プロバイダやレンタルサーバー業者から送られて来たWebサーバーのアカウントの情報をここで、入力します。
  5. 上記のFFFTPの操作については、http://ftp.hm/ffftp/manual.shtmlに詳しくあります。
  6. 設定が終われば、左側のウィンドウがローカル(自分のパソコン)です。上記で編集したhtmlファイルのある場所へフォルダの絵のアイコンを使って移動します。フォルダの開いた絵のアイコンをクリックして、次に…と書いてあるアイコンをクリックすると、画面で場所を選択できます。
  7. 右側は、Webサーバーです。いよいよ、編集したhtmlファイルをアップロードします。左側で編集したhtmlファイルを選択し、右側のウィンドウへ、ドラッグ&ドロップします。
  8. すでにあるページの場合は「ホストに同じ名前のファイルがあります」と出ますが、「上書き」を選択して続行してください。
  9. これでWeb上へのアップロードが終了です。インターネットへ接続して、見栄えを確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です