ファイルの拡張子 htmlとhtmの違い

Webサイト作成 初心者向け

拡張子が.htmlと.htmのファイルの違い

ホームページの作成時、拡張子が.htmlのファイルでも、.htmのファイルでもホームページとして閲覧することができます。

どちらも間違いではありませんし、何の違いもありません。
好みの拡張子で保存すればよいです。

しかし、どちらかしか表示されない場合もあります。
それはホームページのトップページです。
(厳密にいえば、各ディレクトリのindexページ)

トップページとは、たとえば弊社のウェブサイトの場合は
http://onlineconsultant.jp/
です。

http://onlineconsultant.jp/index.htm
と接続しなくても、上記のURLを入力すれば表示されます。

通常、トップページとして表示されるページはindex.html、index.htmです。

では、index.html、index.htmと両方置いてあった場合はどちらが表示されるのでしょう。
それは、そのファイルが置いてあるWebサーバーの設定によります。
index.html、index.htmのどちらを優先するか、という設定がしてあるのです。
そのため、それを知りたい場合は、借りているレンタルサーバーの情報を調べるか、問い合わせてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です