MySQL Excelからテーブルを作る

MySQL

MySQL Excelからテーブルとフィールドを作る

データベースへのテーブルとフィールドの設定、とても面倒ではありませんか?
phpMyAdminのようなGUIツールを利用しても、ちまちまと面倒です。
コマンドラインも、もちろん入力項目が多いと面倒ですよね。

また、仕様の決定には顧客環境でも見られて編集できるものとして、Excelで仕様をやり取りすることも多いと思います。

そこで、ExcelからMySQLのコマンド画面への貼り付けができるExcelのテンプレートを作成しました。

下記のリンクから、ダウンロードしてみてください。
MySQLのコマンドが分かる人が利用してくださいね。

DB_template.xls

利用方法

  1. CREATE TABLE hogehoge のhogehogeを、自分が作りたいテーブル名にします。
  2. Excelの色がついている個所は、入力したい項目を入力します。
  3. 最後のフィールドは、カンマをなくすように注意してください。
  4. “CREATE TABLE hogehoge”のセルから、”);”までを選択してコピーし、テキストエディタなどに張り付けます。そのまま、SQLコマンドとして利用してください。
  5. 項目が増えたとき、コマンド部分をドラッグでコピーできるので便利です。
  6. D列のデータ長を入力する列には、データ型がintの場合は11、そのほかの場合は255が入るように計算式が入っています。必要でない場合は消してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です