Movable Type テンプレート作成時のエラー

Movable Type

正直なところ、Movable Typeっていいソフトだと思うんだけど、公式サイトの説明があまりに不親切なのは、普及を妨げている一因だと思う。
タグの逆引きぐらい置いてくれませんかね?
やりたいことがあると、タグの名前を見ながら見当つけてクリックして探すしかないんで。

まぁ、それは置いておいて…。

4.01を使っていて、遭遇したバグ(らしい)のエラーについてです。

エントリー・アーカイブ・テンプレートを変更しようとしていて、アーカイブ・マッピングもついでに変更しようとしてました。
アーカイブ・マッピングを二つ登録してみたらどうなるか、など試していたところ、テンプレートを保存すると、次のエラーが出てしまうようになりました。

・Can’t call method “prefer” on an undefined value at lib/MT/App/CMS.pm line 8041.

ググると、次のサイトに情報があり、おかげで助かりました。m(_ _)m
http://forums.sixapart.com/index.php?act=Print&client=printer&f=28&t=63545

どうやらこれ、アーカイブマップを一時でも一つも指定しないことがあるとこの不具合が起こるみたいです。

で、直す方法。
上記の英語の情報しかなかったので、下記に訳してみました。

管理画面で、エラーの出るテンプレートのURLを見てみましょう。
&_type=template&id=1234.
とか書いてあるところがある、このid がテンプレートのidです。
phpMyAdminなどでデータベースに接続し、mt_templatemap というtableのtemplatmap_template_id が先ほどのidになっている行を探します。
その行のtemplatemap_is_preferredが0になっていたら、1にします。

これで治りました。

Movable Type導入支援・カスタマイズ・構築

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です