MediaWiki オリジナルスキンを作る

MediaWiki

MediaWikiで、スキン(外見)をオリジナルのものに変える

ここでスキンと言っているのは、見た目のことです。

Monobookというスキンがデフォルトになっていますので(Wikipediaのような灰色の砂をまいたような外見)、単に外見を変更するだけならMonobookというスキンを編集しても変更ができます。
ただ、今後Monobookというスキンも残しておきたい場合、別のスキンを作った方がいいですよね。

で、変更する方法です。
基本的に、Mediawikiの外見は、「skins」フォルダの中のCSSとHTMLを出力するPHPプログラムで構成されています。

  1. たとえば新しく作るスキンの名前を「demo1」とする場合、まずskinsフォルダにdemo1というフォルダを作ります。この新しいフォルダには、monobookフォルダの内容を全部コピーしておいた方が、後々楽です。
  2. その後、skinsフォルダに(これは「demo1」の中ではありません)”demo1.php”というファイルを作ります。これも、内容はMonoBook.phpというプログラムをコピペしておいた方がよいでしょう。
  3. LocalSettings.phpの$wgDefaultSkinとあるところを、次のように変更します。
  4.  $wgDefaultSkin = 'demo1';
    
    1. まだ終わりじゃありませんよ~。先ほど作った、demo1.phpというファイルを開きます。TerapadなどのUTF-8で編集・保存できるテキストエディタを使いましょう。そして、MonoBookと書いてあるところを全部”demo1″に置換します。
    2. これで準備は終了です。あとは、demo1.phpとdemo1フォルダ内のmain.cssを編集していきましょう。そうすると、オリジナルのdemo1スキンの完成です!
      • よろしくお願いします☆ — ㌧ {2011-12-14 (水) 20:00:15}
      • のぞみ — のの {2012-04-14 (土) 10:41:17}

      MediaWiki インストール・構築のご依頼は弊社にお任せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です