ChatGPTにコードレビューの言葉を考えてもらう

※ コードレビューをしてもらうではありません。

コードレビューの言葉って気を遣いますよね。
相手は人間なので 失礼なことを言ってしまってないか心配です。
そこで今回は、 Chat GPT にコードレビューの言葉を考えてもらいましょう。
しかも、レビュイーの好きなキャラを使えば、そのキャラからレビューしてもらっているので何を言われても幸せな気持ちになるはずです。
こんな win-win な 活用方法はありません。

変換してもらう言葉は以下の4つになります。

  1. このメソッドの名前が内容と合ってないです。
  2. この条件分岐は必要ないと思います。
  3. ここで空チェックを行った方が良いと思います。
  4. このメソッドの役割が多すぎるので分割した方が良いと思います。

※ GPT-4 を利用しています。

カミーユ・ビダン の場合

  1. このメソッドの名前、完全に内容とズレてるだろ!名前を変えないと誤解を生むぞ!
  2. この条件分岐、一体何のために存在してるんだ?邪魔だから削除しろ!
  3. ここ、まさか空チェックをスルーするつもりじゃないだろうな? 不具合を招きたいのか?今すぐ修正しろ!
  4. このメソッドの役割、多過ぎるだろ。まるでジャンクだ。分割しないと後で後悔するぞ!

過激ですね…レビュイーが精神崩壊しそうです…
何回か試してたのですが、たまにベジータみたいになってましたね

シャア・アズナブル の場合

  1. このメソッドの名前、まるで戦場で迷子になったかのようだ。内容と一致させるべきだ!名前が全てを語るのだから。
  2. この条件分岐、本当に必要と思っているのか? これは無駄だ、削除すべきだ。質を追求しろ!
  3. ここでの空チェック、まさか忘れていないだろうな?過信は命取りだ。すぐに対応せよ!
  4. このメソッド、役割が多すぎる。分割することで各々が本来の力を発揮できる。手を打つべきだ!

所々、ぽい名言生み出しています。
「まるで戦場で迷子になったかのようだ」、「分割することで各々が本来の力を発揮できる」とかはかっこいいですね。

ハマーン・カーン の場合

  1. このメソッドの名前、内容と全く合致していない。恥を知れ。名前と内容が一致しないなど、どうしようもない俗物ね。直ちに名前を見直すべきだ。
  2. この条件分岐、必要ないだろうが。恥を知れ、俗物。不必要なものに固執するなど、余計な混乱を生むだけよ。
  3. ここで空チェックを怠るとは、あまりにも無責任だ。恥を知れ、俗物。これ以上問題を生む前に、速やかに対応しなさい 。
  4. このメソッドの役割、明らかに多すぎるわ。無秩序な行為を放置するな、恥を知れ。分割することで整理し、機能を明確にするべきよ。

情緒不安定さを隠せません。
それぞれ最後の言葉がないほうがハマーン様っぽいですね…
どうしようもない俗物って…w

シン・アスカ の場合

  1. 全然内容と合ってない、このメソッドの名前!名前を変えてやる!俺が、ここで!
  2. 絶対に必要ない、この条件分岐!削除してやる!それが俺の意志だ、今日、ここで!
  3. 空チェックを怠ってる、この部分!すぐにでも対処するんだ!今日、ここで!
  4. 役割が多すぎる、このメソッド!分割してやる!今日、ここで!

めちゃくちゃ怒ってますが全部やってくれるのが、シンっぽいですね。
任務とか大体文句言いながらもやってますからね。
レビュワーにとってはマイナスでしかないですが、レビュイーにとっては神様かもしれません。

※ 「もっと強気でお願いします。」「「恥を知れ、俗物。」のような雰囲気でお願いします。など何回かリクエストを出した結果です。

まとめ

使うにしてもキャラは選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です