Windows7 Xampp Apacheが起動しない

Apache

Windows7 Xampp Apacheが起動しない

Windows7 Pro 64bit
Xampp1.7.4

Windows7 64bitでXamppを動作させていると、何かと不具合にぶつかります。
今回、急にApacheが立ち上がらないという事態が起こりました。
個人的には、Skypeをインスコしたらこうなったので、もしかしてSkypeのせい?かと思いますが、定かではありません。

海外の情報サイトに、同様の事例があり、Apacheをサービスとして利用すれば、解決されるということが記載してありました。

XAMPP and Windows 7 Pro
http://www.apachefriends.org/f/viewtopic.php?t=37143&f=16

その通りやってみると、再起動したとき、ブルースクリーンになってびっくりしましたが、再度起動すると、無事Apacheが立ち上がりました。

いわく、Windows7 proではhttp.sysというサービスが80番ポートを利用しているので、そのせいでApacheが起動しないんだとか。
サービスにすると、http.sysが立ち上がる前に、Apacheが80番ポートを利用できるので、Apacheが立ち上がるようになるんだそうです。

http.sysは?
いいの?
という疑問は残りますが、とりあえず解決です。

余談

しかし、同時にデバッグもやりたいとなると、Apacheをサービスとして走らせていると、下記のような問題もあるんですよね。
PHP XDebug Unexpected termination
悩ましいところです。

  • Skypeを一度立ち上げると、XamppのApacheがサービスとして立ち上がらなくなってしまいましたが、タスクマネージャーでSkypeを終了させたらApacheが立ち上がるようになりました。 — Aki {2014-01-08 (水) 18:35:32}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です