Xiaomi Redmi HM 2LTE-CMCCにGoogle のアプリを入れてみる

Android

2015年、5月に中国で買ってきたシャオミ(小米)のスマホですが(現時点で2015年12月10日)、開発用にちゃんと使ってみよう!ということで、いろいろやってみたので、書いておきます。

約2万円で入手したシャオミです。

xiaomi1.jpg

裏面。
xiaomi2.jpg

結果的にはやりたいことはできなかったのですが、同じことをやりたい方のために、ご参考まで。


まず、モデル番号やら、デバイスIDを確認します。
モデル番号は、Settings→About PhoneにModel Numberとして書いてあります。
私の場合はHM 2LTE-CMCCです。


デバイスIDは、スマホのカバーを外し、バッテリーを外したところに張ってあるシールの番号です。

こんな感じのシール。
xiaomi3.jpg

私の場合は2014112です。


で、この二つの数字で、ググったりしてみると、カスタムROMが見つかります。

シャオミでは、MiuiというカスタムROMを配布しています。
で、これでGlobal ROMという中国版ではないROMに入れ替えられます。

下記のページが参考になります。
http://en.miui.com/thread-78494-1-1.html

ですがっ 私の場合は、とてもマイナーなスペシャルバージョンを買ってしまったようです(つД`)

しかし、スーパーサイヤ人が下記のページで、Global ROMのダウンロードリンクを教えてくれます。
http://en.miui.com/thread-186784-1-1.html

ROMをFlashする方法はこちら
http://en.miui.com/a-232.html


上記の手順にのっとって、やってみますが、99%でinstall update.zip failed となります(>_<) 再度調べてみると、下記のリンクによると、このバージョンはマイナーすぎてGlobal ROMが入れられないらしい… ガガーン http://en.miui.com/thread-96646-1-1.html


一応、下記のカスタムROMでもう一度Flashしてみます。

http://www.miui.com/download-273.html#381

今度は成功!!

別に大した違いを感じなかったのですが…とりあえず、これでMiuiにはなったということでしょうか。。。


ただ、開発用にはGoogle のいろんなフレームワークやプラグインが必要です。

Googleのアプリをインストールする方法は、ネットにいろいろありますが、
「谷歌○○」
というアプリをインストールしてから、Googleのアプリをインストールすることになります。
ちなみに、谷歌とはGoogleのことです。

ですが、いくつかやってみた谷歌のアプリは偽物が多く、ちゃんと動作しませんでした。

Miuiのサイトにある、下記のものが動作します。
http://en.miui.com/thread-3998-1-1.html

上記のページの、中ほどにある
「Google installer谷歌应用下载器.apk 」
をクリックしてください。
しかし、なんとこれをダウンロードするのに、Miuiのアカウントを作らないといけません。
しかも、アカウントを作ってダウンロードすると、1クレジット消費しました、とか書いてあってイヤな感じがかなりします( ゚Д゚)
(最初25クレジット持ってるらしい)


Google installer谷歌应用下载器.apk
をRedmiにインストールすると、Googleのアプリたちが、無事インストールできます。

やったー!!

しかし、本当はGlobal ROMを入れたかったのですよね。
そんで、Root化。

今度時間があったら、下記の方法を試したいと考えています。
http://en.miui.com/forum.php?mod=viewthread&tid=157798

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です