Androidアプリのパッケージ名を最速で変更

Android

Androidアプリを開発している時、稀に出てくるのがパッケージ名を変えるという問題です。
こんな作業している暇があったら素晴らしいアプリの開発に専念していただきたいものです。
そこで、最速でパッケージ名を変える方法を編み出しました!
(筆者は2回もパッケージ名を変えた経験があります。)

AndroidManifest.xmlのパッケージ名を修正

マニフェストファイルの変更する部分は以下です。

 <manifest
    package="パッケージ名">

srcがたくさんエラーが出ますが、私はそんなことに構ってられるほど小さい男ではありません。
「Package Explorer」の「gen」を見ると、新しいパッケージ名が表示されているはずです。

srcのパッケージ部分を変更したいパッケージ名に変更

「Package Explorer」のsrc以下にあるパッケージ名を変更しましょう。
パッケージを右クリックし、「Refactor」→「Rename」で変更することができます。
メインとなるパッケージ以外にもサブのパッケージがある場合は、「Rename subpackages」にもチェックを入れましょう。
大事の前の小事っていいますね!

gen以下の古いパッケージを削除しましょう

これでパッケージ名を変更することができましたね。

猿「非常に簡単でした。私でもできましたから。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です