Android Studio 画像ファイルを追加するとRがcannot resolveになる

Android
Android Studio1.3.1

ある日のこと。
Android Studioで開発をしていたのですが、ふと、画像ファイルを入れる必要があり、エクスプローラーからファイルをちゃっとres/drawableにコピペしたのですが、とたんにAndroid Studioで作っていたコードの方で、Rが読み込めなくなってしまいました。

“cannot resolve symbol R”
ですね。

これを見ると、途端に
「あー めんどいことになった…orz orz orz 」
と気持ちが暗くなってしまう恐ろしいヤツです。

gradleとかをいろいろ編集していると、そのうちもっと深みにはまり収集つかなくなってきます。

「うわわわー」
と発狂しそうになりますが、ふと初心に帰って
「ファイルを追加するとRが読めなくなる」(in English)
で検索すると、次のところに情報がありました。

http://stackoverflow.com/questions/17054000/cannot-resolve-symbol-r-in-android-studio

Build->Clean Project
しようね。
だそうです。

で、これで直りました!![smile]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です