Windows Terminalを使って、CLIを出来るだけ一元化したい。

背景

これまでは、
sshクライアント…RLogin(少し前はputty)
windows用のCLI…Windows PowerShell(少し前はコマンドプロンプト)
を使っておりました。

まず色々開くのは好きじゃないのでRLoginのようなタブで複数操作できるのは結構魅力だったりします。
windows用のcli もそうなったらいいと思っていた中、たどり着いたのはPowerShell 7(Windows PowerShellではない)とWindows Terminalの組み合わせです。
どちらもMicrosoftが提供しているので、安心感もありますね。

Windows Terminalをインストール

まずはWindows Terminalです。
Windows11にしてから入っているのか元々入っていたのかは知らないですが、自分の環境では既に入っていました。
もしかしたら過去に同じ悩みを抱え、インストールだけしたのかもしれません。
全く記憶にないのですが…。

Microsoft StoreにありますのでMicrosoft Storeアプリで「Windows Terminal」と探せば見つかります。

Windows Terminalについて

PowerShell 7 をインストール

正直「Windows PowerShell」でもよかったのですが、PowerShell 7にした理由は、Windows PowerShellを開くと出てくる以下のメッセージが出なくなると嬉しいなぐらいの気持ちです。

「新機能と改善のために最新の PowerShell をインストールしてください! https://aka.ms/PSWindows」

https://aka.ms/PSWindows

上のリンク先から「PowerShell 7 のインストール」の
MSI パッケージを使用して PowerShell を展開する
からmsiをダウンロードしてインストールしました。

Windows Terminalを好きなように設定

最初は既定で設定されているCLIが立ちあがると思います。
こんな感じです。

タブが使えるのは嬉しいですね。

「Ctrl + 、」で設定画面を開きます。

ここからはお好みですが…

【スタートアップ】

  1. 既定のプロファイルでPowerShellを選択
  2. 既定のターミナルアプリケーションを Windows ターミナル に設定

【操作】

  1. URLを自動的に検出して、クリックできるようにするをオフ

cronとかがあった場合に誤ってクリックしないようにオフにしました。

【外観】

  1. テーマをダークに変更

やっぱりダークが好き

【 プロファイルのPowerShell 】

追加の設定にある外観をクリック後、 テキストの配色、フォント、背景を好きなものに設定して保存。

結果

良い感じになったのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です