1台のPCの画面を2台のモニターで見る

Windows 便利な使い方
業務効率Up

1台のPCの画面を2台以上のモニターで見る・デュアルモニタの設定

OS:WindowsXP

1つのPCにモニターを2台つなげて使うのをデュアルモニターとか、デュアルディスプレイとか言います。3台だったらトリプル(以下略)ですね。総じて複数のモニターで画面を見るのをマルチモニターとかマルチディスプレイとか言ったりします。
1台のPCに1台のモニターでいいじゃん、とか思うかもしれませんが、例えば、メールを開いていて、インターネットを見たいとき、いちいちメールのウィンドウを最小化したりするの、面倒だと思ったことはありませんか?
デュアルモニタならそういう手間が省けるってことですね。[smile]

設定方法です。

グラフィックボード(ディスプレイ・アダプタ)が2枚装着されてますか?デバイスマネージャー→「ディスプレイアダプタ」から確認してみましょう。
最近ではグラフィックボードを増やさなくても、USB接続でモニタを増設することができる製品も増えてきています。
amazon.co.jpでUSB接続ディスプレイを検索

  1. PCの電源を落とし、2台目のモニターを接続して、モニターの電源を入れます。
  2. PCの電源を入れます。
  3. 最初はどちらか一方しか映らないと思います。映った方のモニターの、画面の何もないところで右クリックして「プロパティ」をクリックします。
  4. 「設定」タブをクリックします。
  5. 1とか2、とか、画面のような図が出てきます。映っていない方と思われるモニターのアイコン(?)の上で右クリックし、「接続」をクリックします。
  6. するともう一台の方にも映ります。メインで使うモニターを選択し、「このデバイスをプライマリ モニタとして使用する」にチェックを入れます。
  7. 表示の大きさがずれている場合、モニタアイコンを選択してから、画面の解像度の「小←→大」を調節してください。
  8. スタートボタンやタスクバーを移動したい場合は、「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」のチェックをはずして、移動してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です