目当てのファイルを一発で開く

業務効率Up

目当てのファイルを一発で開く方法

皆さんはショートカット使っていますか?
私は全然使っていなくて、複数のブラウザやファイルを開けて作業しているときは、出したいファイルを出すために何度もクリックして探し出さなければいけなくて、とっても非効率だったんです。

そこで使えるのが、ショートカット!!

まずは、頻繁に使うファイルを右クリックして、 ショートカットを作成します。

shortcut1.png

shortcut2.png

そして、そのショートカットの名前を短い名前に変更します。
ここでは、「8月へのショートカット」を「8月」という名前に変更しました。
そして、このショートカットをCtrl+Cでコピーして、ローカルディスクの中にあるWINDOWSというフォルダの中にCtrl+Vで貼り付けます。

shortcut3.png

shortcut4.png

その後、左下のwindowsの旗マークのボタンとRキーを同時に押すと、

shortcut5.png

こんな画面が現れるので、先ほどショートカットを作成したファイル名を打ち込めば、
どどーんとそのファイルを直接開くことができます。この瞬間、けっこう感動します。笑

ファイル探しにあたふたしてしまう方は、ぜひ試してみてください★
仕事の効率がかなり上がります!
上司に「○○のファイル開いて~」と指示されたときに、
このやり方でささっと開けば、「コイツ、できるな」って思われるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です