PHS(Willcom)カードが正常に動作しない

Windows Vista

Air EdgeのHONDA ELECTRON(現在ネットインデックス)製PCカード AH-H407PがVistaで認識されない。

メーカーのサイトにあるとおり、手動でドライバをインストールしたが「正常にインストールされない」となってしまう。
デバイスの状態をみると「エラーコード10」となってしまう。
パソコンの機種はHPのCompaq nx7300。

この問題はリソースの競合で発生するようです。
OSにてリソース値を振り当てているため、パソコン側でのリソース設定変更が必要です。
(競合が発生している機器を一時的に動作を止める、またはリソース値の変更等)

他機種での、コード10表示の対処方法記載を見て、対処しました。
http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/NBQA000124.html

  1. デバイスマネージャーの[モデム]カテゴリ配下のご使用のPCカードのプロパティを開きます。
  2. [リソース]タブを開きます。
  3. [手動構成]ボタンが存在する場合はそれをクリックします。
  4. 自動設定のチェックを外します。
  5. “設定の登録名”のプルダウンメニューで、”基本構成0001″から順番に選択し、I/Oの範囲が 03E8-03EF になる構成を探します。
  6. I/Oの範囲が 03E8-03EF の構成に選択できましたら、IRQが 07 であることを確認します。
  7. IRQが 07 以外の場合は、IRQをクリックして[設定の変更]をクリックし、 値を 07 に変更してください。

[OK]をクリックしてプロパティを閉じます。
もし、上記設定で認識されない場合は、I/Oの範囲が 2E8-2EF 、IRQ 07 の設定でお試しください。

パソコンのメーカー・機種により解決方法が違いますので、パソコンメーカーに問い合わせてみるのがよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です