Googleサイトマップの登録 ①

Webサイト作成 TIPS
Googleツール
SEO対策概要
Googleサイトマップの登録 ①
Googleサイトマップの登録 ②
Googleサイトマップの登録 ③

Googleサイトマップ登録 ①

 通常、Webページは絶えず更新されていくものです。
 検索エンジンロボットはある一定の頻度で登録されているホームページの更新情報を取得しています。
その更新情報を元に内容を整理してキーワード分析や検索順位にどのように反映させるか判断する作業を行っています。この検索エンジンの作業をクロールと呼びます。

 ここでは、Googleに対して以下のようなSEO対策を行う方法に関して順に説明していきます。

【対策の内容】

  1. 検索エンジンロボットにサイト構成を通知する

⇒検索エンジンロボットがサイトページ取りこぼしが無いようにする

  1. 検索エンジンロボットに対してページ毎のクロール頻度をある程度制御

⇒ページ毎に重要度・更新頻度を検索エンジンロボットに予め通知しておく

【手順概要】

  1. Googleアカウントの作成
  2. ウェブマスターのツール (サイトマップを含む) の登録
  3. サイトマップ作成
  4. サイトマップのアップロード
  5. ウェブマスターのツール (サイトマップを含む) からのサイトマップ登録

【手順】

”1.Googleアカウントの作成”(GoogleAnalyticsを既に導入していればこの内容は飛ばしてください。)

 なんといっても、Googleアカウントの取得が必要です。
まだGoogleアカウントを取得していないという方は
こちらのページからアカウントを取得してください。

”2.ウェブマスターのツール (サイトマップを含む) の登録”

 Googleアカウントが取得できたら、こちらからウェブマスターツールの登録を行います。
※ ウェブマスターツールでは、サイトマップ登録以外にもGoogleが登録したサイトに対してどのような処理を行っているかなどの各種情報を取得できます。詳細に関しては別ページで掲載する予定です。

続き→Googleサイトマップの登録 ②

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です