ccApp.exe が応答しませんというメッセージ

Windows セキュリティー

電源を切る時や再起動の時、「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示されてすぐに切ることができない。

これ、Norton AntiVirusのせいです。
このメッセージが表示された場合、以下のいずれかの方法で解決されるそうです。

  • コンピュータが作業を完了するまでしばらく待つ。
  • [今すぐ終了] ボタンをクリックしてプログラムを終了する。

Norton AntiVirus のメインのホストファイルである ccApp.exe が、実行中のすべてのプロセスを終了している過程で表示されるものです。
ccApp.exe ファイルは終了に時間がかかることがあります。特にコンピュータが前回の起動プロセスを完了する前にシャットダウンした場合に時間がかかります。

何かしらの問題があることを示唆するものではないようですが、頻繁に起こるようでしたら次のシマンテックのサイトを参考にして、

  1. LiveUpdate を実行する
  2. 一時フォルダ内を空にする

などの方法を試みてみましょう。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です