Android CPUの動作をモニターする

時に、Androidの開発でCPUがどれぐらい使われてるかな~

とかモニタリングしたい時があります。

CPUやネットワークを使う動きは、バッテリーを消耗するからモニタリングしたいとか、CPUを動作させるようなプログラムがちゃんと意図したとおりに定期的に動作しているか、などを確認することができます。

やり方はとってもカンタン!です。

1.AndroidStudioの下にある「Profiler」というタブをクリックするか、[View] > [Tool Windows] > [Profiler] を選択でProfilerを開きます。

2.動作を確認したいアプリをRunします。

そんだけ。

Profilerの画面に、下記のようにCPUとかメモリとか、ネットワーク利用とか、バッテリ使用量が出てきます。便利!

停止するときは、赤い■ボタンを押します。

CPUの行をクリックすると、CPUがどのように使われているかが一覧の画面より詳しくわかります。

どのスレッドがいつ発生しているかとかもわかりますね。

ライブラリを組み込んでいるときは、ライブラリのスレッドの動作も出てきます。

画面をタップして違う画面に遷移したりしていろいろ計測できますので、やってみてください!

公式は下記です。

https://developer.android.com/studio/profile/cpu-profiler?hl=ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です