デスクトップPC(Win10) HDD→SSD換装

メインの起動ドライブをSSDに換装した作業メモです。

参考サイト:【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!

HDDのパーティション形式を確認

取り付けたSSDを初期化する際、元のHDDとパーティション形式を揃えた方が安全なので、予め形式を確認しておきます。

参考サイト:MBRまたはGPTの確認方法(パーティション形式) | パソコンの問題を改善

  1. 「ディスクの管理」を開く
    「[Win] + [X] キーでメニュー表示 → [k] キーで開く」が一番早いと思います。
  2. OSが入っているディスク(Cドライブのあるディスク)のパーティション形式を確認
    MBRGPTかを確認します。

SSDをPCに接続

PCにSSDを取り付けるだけです。

  1. 一度PCの電源を落とす
    ※メモリ増設などと同様、シャットダウン後に電源ケーブルまで外します。
  2. SSDを取り付ける
    電源ケーブルとSATAケーブルをしっかり取り付けます。

SSDの初期化

元のHDDのフォーマット形式に合わせて、SSDを初期化します。

  1. Windows を起動する
  2. 「ディスクの管理」を開く
  3. SSDの初期化とボリュームの作成を行う
    ※このときのパーティション形式を、元のHDDと合わせます。

EaseUS Todo Backup Freeでディスクのクローン

ソフトのインストールとクローン処理を実施します。

EaseUS Todo Backup Freeの取得

ディスクのクローンやバックアップ等が行えるパワフル便利ソフトです。ディスクのクローンをするだけなら無料版でできてしまう。つよい。

公式サイトからダウンロードするのが安定でしょうか。

(参考記事から名前調べて適当に窓の杜からダウンロードしちゃった)

インストール(ver. 12.0)

[次へ]で問題ありません
許諾に同意
適当なフォルダを選択
不要なチェックを外す
バックアップ機能を使う際の既定のフォルダ指定
適当で良さそう
インストールがゴリゴリ進んでこの画面に
[完了]をクリックするとブラウザで何か開くけど閉じていい
ライセンス認証とか出るけど[後で]

画面右下に出てくるセールスポップアップは「今後表示しない」にチェック入れて消す。

ソフトウェアアップデートはお好みで。

クローン

クローンするには、画面左の「クローン」のとこをクリック
1. ソースの指定はディスクまるごとチェックした
(正直C:のみとかでもいける気はするし、細かいパーティションが切られるのはイヤ……)
2. ターゲットの指定でSSDを選択(画像はHDD選んでるけど気にしない)
2.a. 「編集」をクリックすると、クローン後のレイアウトをいじれる
SSD内に不要なパーティションが切られて困る場合はいじると吉
2.b. 高度なオプションで「SSDに最適化」にチェック入れると良さげ
3. 次の画面で「実行」をクリックすると、ターゲットのデータが消えるとかなんとか聞かれる
OKをクリックすると、ゴリゴリと処理が走る

そこそこ時間がかかるので待機。クローンが完了したら閉じる。

SSDからブートするように変更して起動チャレンジ

ブートの優先順位を変更します。

  • BIOSのブートオプションから、ブートの優先順位を変えるのが丁寧。
  • 元のHDDのSATAケーブルをポートから抜き、同じポートにSSDのSATAケーブルを挿すのは手荒。(これでもちゃんと起動できた)

問題なくSSDから起動できてPCが使えることを確認したら、元のHDDは煮るなり焼くなり……

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です