ガジェットを追加する

Windows Vista

Windows Vistaにはサイドバー、と呼ばれる部分があり、ここにガジェットを表示させるのが最初の状態になっています。ガジェットとはちょっとした機能を持つアプリケーション、という意味のようです。
サイドバーは右端のマウスを乗せるとちょっと半透明になる部分です。
最初は時計や心和む風景[huh]などが表示されているかと思います。
ここに、違うガジェットを追加したり、もしくは削除する方法です。

<ガジェットを追加する方法>

  1. サイドバーの一番上に+の記号があります。そこをクリックします。すると、ガジェットの一覧が出てきます。
  2. あとは簡単に、たとえばカレンダーを追加したい場合はカレンダーの上でダブルクリックします。すると、サイドバーに追加されています。
  3. 最初から入っているガジェットはそれほど数がありませんので、ネットからいろいろ検索してみると面白いかも。下記はマイクロソフト公式です。

http://gallery.live.com/default.aspx?l=1
ただ、ガジェットというものがすべてこのWindows Vistaのデスクトップのサイドバーに追加できるわけではありません。対応は確認しましょう。

  1. RSSフィードは、IE7でフィードを購読していれば、自動的にこのサイドバーのガジェットに入ってきます。これは便利ですね。IE7を使う 導入編3 フィードの使い方

<ガジェットを削除する方法>

  1. たとえば時計のガジェットを削除したい場合は、時計の上にマウスを持っていきます。すると右の方に「閉じる」のような×ボタンが表示されるので、これをクリックすると、もう時計が表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です